「HP管理人に100の質問」です。
「うわー…」と言う様な、私の本音を知ってしまっても、怯えないで下さいね。


質問提供は、ASUKA PLANNINGさま。
質問作成は「hamaさま」によるものです。

楽しい質問をありがとうございましたv






   
01.
あなたのHNを教えてください。またそのHN由来は?

「笹川瑚都」――04年から、こちらに統一することにしました。

02.
自己紹介を。

え…。自己紹介は、自己紹介のページをみて下さい(^^;
とりあえず、キャンドル集めが趣味な私。

03.
あなたのHPのタイトルは?

1.Phantasieblume

04.
そのHP名の由来、参考にしたものなどあれば教えてください。

1.幻の花---幻想的な雰囲気にしたかったので。
いちおドイツ語です。辞書を見つつ、直感的に選びました。

05.
あなたのHPのジャンルは?

1.テキスト

06.
あなたのサイトのURLを教えてください。

>>http://blume.x0.com/

07.
あなたのHPのコンテンツの羅列をお願いします。

1.Novel/Dream Novel/Fanfic/Hitomi Fujimoto/etc.....

08.
あなたのHPの見所、力を注いでいる所はどこですか?

1.小説と、ひとみ先生のコンテンツかな。

09.
自分のHPの完成度は100%中何%ですか?

1.55%

10.
あなたが今運営しているHPを作ったきっかけは?

1.借りているプロバイダに、スペースがあったから。

11.
HPはどうやって作成していますか?(タグ・ソフト名)

ポームページ・ビルダー2001。(全サイト共通)

12.
HPを作成する際気を使っている点をあげてください

目がチカチカするような、様々な色、ゴテゴテの壁紙は使わない。

13.
あなたのHPの推奨環境があれば教えてください

Windows Me/IE6.0SP1/1024*768/Font size=小

14.
どんな環境でも普通に見られるように意識していますか?

可能な限り、NN/IEのブラウザで確認をして見れるようにしている…つもりです。

15.
HPを作成する際、よく使用する色は何ですか?

#000000/#FFFFFF/#CCCCCC

16.
自分のHPのデザインは気に入っていますか?

まぁ…気に入っていなければ、こんなデザインで続けていません(^^;

17.
HP作成に重宝しているソフトやサイトがあったら教えてください。

ビルダー!これがないと、私はサイトを作れません(汗;)
あとは、孤島発見機とか…(フリーソフト)
あとは、素材サイトさまにマナーサイトさま、HTMLなどのサイトさま…等。

18.
HPを作成する際、フリー素材などを利用していますか?

もちろんです。

19.
Yes⇒どんな感じの素材が好きですか?No⇒それは何故ですか?

シンプルかつ、綺麗なもの。
または、シンプルかつ、可愛らしいもの。
とにかく、シンプル重視!

20.
あなたの現在使用しているサーバはどこですか?

さくらインターネットさま。

21.
何故そのサーバを選んだのですか?

格安のレンタル鯖+サブドメイン複数選択可のため。

22.
サーバについて満足している点、不満足な点など感想を・・・

特にありません。

23.
毎月どの位の金額をHPの為に使っていますか?(サーバ代、レンタル料、参考書籍等含めて)

125円+α。

24.
HPの移転経験はありますか?

はい。

25.
Yes⇒何故移転したのですか?またそれにまつわるエピソードは?
No⇒移転を考えたことはありますか?

1.so-netさんのU-Pageが、U-Page+になったためとか、他もろもろ

26.
HPを閉鎖しようと思ったことはありますか?ある方はどんな時にそう思ったのですか?

はい。
パクられた時。
意味不明なメールや、悪質なアンケートメールが送られてくるとき。

27.
今運営しているHPを閉鎖するとしたら、どのような形で閉鎖しますか?
(事前告知?いきなり消滅?メール連絡・・など)

事前にサイトでお知らせをして、相互して頂いているサイトさまには、
閉鎖後(又は閉鎖前)に、ご挨拶に伺います。

28.
あなたは自分のHPの宣伝活動をしていますか?

暇な時に〜。

29.
検索エンジンなどには自分からどんどん登録する方ですか?

暇な時に〜。

30.
あなたのHPの一ヶ月あたりの訪問者数はどの位ですか?

本館は、900人弱くらい??

31.
アクセス数は気になりますか?

それはまぁ、少しは。
特に、本館はね(笑)

32.
アクセス解析は設置していますか?
設置している方は設置理由や解析のどの部分を注意してみているか教えてください。

はい、つけております。
理由は…アクセス元のチェックと、サイト内の閲覧状態を見るためです。

33.
キリ番をあなたのHPではどのように扱っていますか?

一切承っていません。
昔は、アロマキャンドルセットをお送りしていたのですが、いい加減手間隙がかかるので…;

34.
あなたのHPへリンクを貼る時の約束事はありますか?
(報告の必要・不必要・URLの指定・リンク不許可ジャンル)

出来たら、事後報告でもOKなので、一言あると嬉しい。
でも、面倒な方は連絡不用で結構です。
URL指定はもちろんあり。
(それ以外でデッドリンクになっても、一切関知しません。ブックマークも同じ)
不許可ジャンルは、実写系アダルトと怪しげな宗教サイト、マナー知らずのサイトと、
15歳未満のお子様の作っているサイト。

35.
相互リンクの取り扱いはどのようにしていますか?またその理由。

当サイト内の相互は、私が気に入った所のみ。
はなからの相互依頼者は、悪いですが聞く耳もちません。
でも大体、うちに貼ってくれてご報告くださった場所には、貼らせて頂いています。

36.
あなたのHPのバナーをよかったらここに貼ってください。



37.
バナーの作成法は?

ウェブアートデザイナーに頼り切ってます…(苦笑)

38.
HPのバナーは何種類ありますか?

2種類にようやく落ち着きました。

39.
バナーへの直リンクは許可していますか?その理由は?

鯖移転にともない、バナーのみ直リン可にしました。
――理由はとくにないです(^^;

40.
あなたの「リンク」に関する考え方を教えてください。

私からリンクを貼らせて頂く場合は、7割がた報告をさせて頂いています。
(完全フリーの場所以外)
相手側からは上にも書いたとおり、私が確認したあと、
管理人さんの様子を見て、相互やらにしています。
初対面で「相互リンク希望」などと抜かす人とは、一切交流を持ちたくありません。

41.
HPを閲覧した人から感想のメールをもらったことはありますか?
ある方は一ヶ月あたりどのくらいメールが届くか教えてください。

はい。
うーん…15通前後でしょうか。

42.
メールにはきちんと返信していますか?

はい。
余程、人聞きの悪いメール以外には。
…でも最近、返せていません…;ごめんなさい。

43.
ウイルスメールはよく届きますか?

一時期凄かったですが、
今はプロバイダや、ドメインを提供してくださるサーバーが、
殆んど処理してくださっているので、結構大丈夫です。

44.
あなたは他のサイトでよく感想や意見などのメールを送りますか?

本当にお気に入りなサイトさま、好きな人の所では書きます。
メールは…そんなに頻繁ではないですが。

45.
「自分にメールを送る際、注意して欲しいこと」を書いてください。

初対面では必ず名前を名乗り、敬語を使うこと。

46.
あなたのHPでは掲示板を設置していますか?その理由は?

あります。
足跡を残していただくのに、ご利用していただく為です。

47.
あなたのHPの掲示板はどんな感じで使用されてますか?(利用状況・マナーの良さ悪さなど)

特に問題はないと思います。
時々、何か間違った人が紛れ込んでくるようですが…(笑)

48.
「掲示板を利用する際守って欲しいこと」を書いてください。

初めての書き込みでは、まず挨拶。
敬語も忘れずに。
IMGタグは使用禁止。

49.
HPを荒らされたことがありますか?その時どう対処しましたか?

特にないですね。
掲示板荒しは、度々ありますが…。

50.
HPを荒らされないように何か気を使っていますか?

アクセス解析をしていたり、掲示板ではドメインを確認出来たり。

51.
オフ会を自主開催・参加したことがありますか?その理由は?

ないです。

52.
Yes⇒オフ会の感想・またやってみたいか?などNo⇒今後やる予定は?参加予定は?

全く無いです。
プライベートまで親しくなった方とは、もしかしたらあるかもしれませんが。

53.
HP上のあなたは実際のあなたとは何か違ったりしていますか?

あまり変わらないかな〜。
こんな性格で、五分の一世紀も生きてます(笑)

54.
あなたは自分のHPを知人・友人や身内に公開していますか?またその理由は?

父親以外は知ってるはずですが、コンテンツまでは知らないかと(^^;
友人には、2.3人にだけ教えています。

55.
HPで自分のプロフィールについてどこまで公開していますか?

バイト先(会社名)まで…(笑)

56.
HPで日記を書いていますか?

はい。

57.
自分以外のHPの日記を見たりしていますか?

はい。
尊敬しているサイトさまや、作家さんなどは頻繁に…♪

58.
あなたが他のHPを見てて、
これはやめてほしいな、という効果やデザインがあったらこっそりここで教えてください。

こっそりだけど、ゴッソリ書きます(笑)

1.マウスの周りに、変なアイコンがくっついてくるヤツ…(でかいアイコンとか、邪魔)
2.改行をまともにしないで、文章が変なところで次に続いている…(読みにくい)
3.ページ移動するたびに、変な効果が出るヤツ…(最初は関心したけどね)
4.いちいち、使ってるブラウザや解析度を告げてくるヤツ…(そんなの、自分が一番分かってる)
5.ハー○ット…(嫌なサイトにあると…。好きなサイトでは、特に気にならないのに…)
6.何の表記も無いまま、いきなりmidiが垂れ流しなサイト…(夜中は特にビビります;)
そういう所に限って、センスがイマイチなところが7割がた…;
7.人のデザインをパクっていながら、元のサイトよりもダサい…(もはや、処置なし/笑)
8.ポップアップ広告がウザイサイト。(1個なら許せるけれど、それ以上は即バックします)

59.
他のHPの内容やデザインをパクッた事はありますか?

少なくとも、無数のサイトのいい所を参考にしつつ、自分でアレンジしてます。
コンテンツ内容は、沢山の本を参考にしていますし。というか、
デザインをパクるヤツもむかつくけど、コンテンツまでパクるヤツが、一番許せないです。
しかも、パクってることバレバレ。
なぜなら、作った本人が一番、文章の特徴だって覚えているんだもの。

60.
あなたのHPは100%違法行為は無いと自信をもって言えますか?

うーん、それは無理かな。サン●イズさんの作品扱っている時点で(--;

61.
違法行為をしているサイトを発見したときどうしていますか?

別に通報したりはしませんよ(笑)
でも、人に害を与えるようなサイトって言うのは、ちょっと退きますよね;
クリックしただけでQ2や国際に繋げるとか、アドレスひっこ抜く悪質サイトは滅びてほしい。

62.
他のHPの管理者さんとトラブルになった事がありますか?

あるよね〜(遠い目)

63.
同系サイトのHPの管理者さん達とは交流がありますか?

うちと同系というよりも、コンテンツで共通点があるサイトさまとは、
仲良くさせていただいています。

64.
同系サイトの中で尊敬しているサイトがあったら教えてください。

同系ではないけれど、尊敬しているサイトさま。
「Fantasy Bookmarkさま」「Pearl Boxさま」「n.senceさま」
「ヨードリッヒ学園さま」「2ちゃんねるさま」

65.
あなたのHPと同ジャンルのHPはどのくらい存在していますか?

1.同じジャンルというのが無いですよね…なにしろ、ごちゃ混ぜになってますから、うち(^^;

66.
同系サイトの中で自分のサイトはどのような立場・位置づけにあると思いますか?

1.何ともいえません(^^;

67.
ドメインは取得していますか?

いいえ。

68.
自分のHPのURLを何も見ないで言えますか?

大丈夫。

69.
転送URLなどは取得していますか?

いいえ。
無料の転送システムだと、時々繋がらなくなるので好きじゃないです。

70.
WEBRINGには加入していますか?その理由は?

はい。
同じようなジャンルのサイトさまや、コンテンツなどを楽しく見たいからです。

71.
同盟には加盟していますか?その理由は?

はい。
その物や、人、事を応援したいから。

72.
あなたのHPに裏ページ・隠しページはありますか?

ありますよ〜(笑)
15禁ですが、時々18禁もあり(自主規制/笑)
でも、04年からはオープンでまいります。その替わり、ここが15禁になりました。

73.
HPをYahooに登録申請した事はありますか?またその結果は?

「もものいずみ」を申請いたしました。
いちお、掲載していただけています。(現在は削除済み。/閉鎖に伴い)

74.
ロボット検索対策用のMETAタグなどは挿入していますか?

もものいずみだけ。
別館は、ロボット避けのタグを入れてます。裏だしね…;

75.
あなたのHP名をhttp://www.google.co.jp/で検索してみて下さい。ヒットしましたか?
またどの位の位置で表示されましたか?

まず、同じ名前は無いですから、一番目に来ました。

76.
あなたのHNをhttp://www.google.co.jp/で検索してみて下さい。
どの位の位置で表示されましたか?またその感想をどうぞ。

同じ名前の人はいないようです。

77.
今運営しているHPは何個目ですか?

本館が一番初めで、別館、もものいずみで3個目ですね。

78.
これから新たにHPを作るとしたらどんなHPをつくりたいですか?

マナーサイトかなぁ。
でも、作る気力と時間が、毛頭ないです(^^;

79.
自分のHPに足りないものってなんでしょう?

センスと、文才と画才と……以下、無限に続く…;

80.
自分のHPはお気に入り・ブックマークに入れていますか?

入れてますよ〜。
URL入れたり、検索するの面倒くさいし。

81.
もしかしてスタートページは自分のHPですか?

まさか。So-netさんのページです。

82.
各ページのファイル名
(***.html)をつける際に何か気をつかったりこだわったりしていることなどありますか?

特には…ないです。

83.
http://www2.soec.nagoya-u.ac.jp/htmllint/htmllint.htmlであなたのHPをチェックしてみて下さい。
そしてその感想を一言。

ガーン;
0点とか、-10点とか出たんですけど…。(落ち込み…)

84.
自分のHPのダメ出しをしてみてください。

表を多用しすぎで、ネスケユーザーには激重;
おまけに、妙にこだわりすぎ(--;

85.
あなたのHPの更新頻度はどの位ですか?

1.月に一度?(最低)

86.
更新が停滞すると罪悪感を感じますか?

最初はありましたけど、最近はそうでも…(殴)
で、でも、裏サイトはもう4ヶ月放置しているので、何とかしないと><,

87.
よくリンク切れや不具合を指摘されますか?

特には…。
自分でも必ず、転送後に確認しますから。
でも、時々小説に関してお問い合わせを頂きます。ごめんなさい;

88.
雑誌などに掲載された事はありますか?

いいえ!
めっそうもございません。こんな、へぼサイト;

89.
ニュースサイトや他のサイトで自分のHPが紹介された事はありますか?

いいえ。(多分、無いと思いますよ)

90.
他サイトで、自分のHPのリンクの説明文はどういう風に書かれる事が多いですか?
またその感想など。

「コンテンツが沢山です!」とか…。
紹介し難い構成で、本当に申し訳ございません(汗;)

91.
自分のHPを売るとしたらいくらで売りますか?売れそうですか?

売らないし、売れないと思います(^^;

92.
自分のHPはきちんと管理できていますか?

80%くらいは…。

93.
HP作成や運営、楽しんでますか?

最近、「もものいずみ」が苦痛ですよね…。

94.
今の自分のHPの状態、またはあなたの状態を四字熟語で。

え〜。
支離滅裂とか、無味乾燥とか、三々五々とか…(死;)

95.
あなたのHPの訪問者に一言。

統一性のない当サイトにお越しいただき、本当にありがとうございます。
中々進まない小説なのに、見に来ていただいている方々に、多大な感謝を致します。

96.
HPをやってて一番嬉しかったことは?

やっぱり、デザインやコンテンツを誉めてもらったり、感想をもらえたことです。

97.
HPをやってて一番辛かったことは?

意味不明なメールや、変な書き込み、コンテンツやデザインをパクられることです。

98.
今のHPはどのくらいまで続けられそうですか?

のんびりと続けていくつもりです。余程のことがない限り。

99.
今後のあなたのHPの目標を教えてください。

人を真似することなく、自分の信念(ポリシー)を持ち、自信のあるサイトを作っていきたいです。

100.
あなたにとってHPとは?

やっぱり、趣味のひとつなんでしょうね。