「小説書きに100の質問」です。
ただの物書きへの質問だと思って、お暇な方はご覧下さいませ(^^*

質問は「紺野さま」のサイトさまよりお借りいたしました。








   
01.
まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

さて、大変だと分かっていても挑戦してしまう100の質問。
どんな珍回答が飛び出すか……ご自分の目でお確かめください(^^;

02.
あなたのペンネームを教えてください。

笹川瑚都(ささかわ こと)

03.
小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。

暖房の効いていない部屋の片隅で、笹川瑚都はパソコンのモニタを睨んでいる。
ここに何を書くべきかと頬杖をつき、無い頭を捻っているようだ。
(……なに、これ(w

04.
あなたの職業は?

04年春に卒業予定だった大学を留年中(w
とりあえず、再び学生のご身分でふらりふらりの日々。

05.
あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

高校時代は居酒屋で1年半、食品加工の工場で半年のバイト経験をした後、
卒業後すぐにコンビニでバイトをはじめる。(現在4年目……)

06.
小説書き歴は。

かれこれ6年ほど。

07.
小説書き以外の趣味を教えてください。

読書・アロマキャンドル集め

08.
好きな小説のジャンルは。

恋愛もの。

09.
好きな作家は。

一般作家さんでは、村山由佳さん・藤本ひとみ先生(コバルト時代)
BL作家さんでは、日向唯稀先生。

10.
尊敬する作家は。

藤本ひとみさん

11.
好きな小説は。

『野生の風』/『もう一度デジャ・ヴ』

12.
好きな映画は。

「ターミネーター2」/「プリティ・ウーマン」/「星願―あなたにもういちど」

13.
好きな漫画・アニメは。

『海の闇・月の影』/『蒼の封印』/『花冠のマドンナ』/『紅茶王子』/『闇の末裔』
「BLUE SEED」/「セーラームーン」/「新世紀エヴァンゲリオン」/「ガンダムSEED」
「犬夜叉」/「名探偵コナン」

14.
好きなドラマは。

「星の金貨」/「踊る大捜査線」/「X-ファイル」/「CSI:MiaMi」

15.
良く聞く音楽は。

Backstreet Boysの曲、松居慶子さんのアルバム、ひとみ先生のアルバムなど。

16.
心に残る名台詞と、その出典は?

「夢は望めば叶う。強く夢みることは決して無駄じゃない」
藤本ひとみ著:『ばら物語』

17.
月に何冊くらい本を読む?

漫画であれば7〜8冊。
小説は2〜3冊。

18.
小説以外ではどういう本をよく読みますか。

雑誌とコミックス。

19.
読書速度は速い方ですか遅いですか。

早いほうかな。

20.
あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

中毒までは行かないと思うけれど、でも好きです。

21.
執筆に使用しているソフトは。

Story Editor/Word/メモ帳/ビルダー

22.
初めて書いた小説のタイトル・内容。

タイトルはつけていないのですが、
「Step Outシリーズ」と、「空への願い(仮)」がひとつの世界にあった話。
前世と現世の物語を書こうと思っていましたが、挫折。
でも、根底のキャラ設定や世界観は、話を分けながらも引き継いでます。

23.
小説のタイトルはどうやってつけていますか。

直感で決まるときもあれば、
どうしても思い浮かばず、歌詞カードや辞書を引っ張り出すこともしばしば。

24.
あなたが書く小説のジャンルは。

恋愛もの。
場合によっては、少しだけホラーを含んだものも。(OMC系統)

25.
一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

三人称。

26.
短編と長編、どちらが多いですか。

一目瞭然、長編ですね……。未完が多いのもこれ。

27.
どのくらいのペースで小説を書いていますか。

サイトに上げていないときでも書いていることが多いので、
どんなに間隔があいても1週間はないです。

28.
ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

ストーリー。

29.
ストーリーはどういう時に思いつきますか。

電車やバスで外の景色を眺めているとき、歩いているとき、お風呂に入っているとき。

30.
ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

考え付いたままに書き連ねるときもあれば、
結構綿密に決めてから書くことも。時と場合による。

31.
人物の名前はどのように決めますか。

直感。
浮かばないときは辞書や名簿などを参考に。

32.
資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

内容による。
専門的なものが出てくる場合は、書籍でなりウェブでなりきちんと読んでから。

33.
小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

「こと」「とき」「わけ」「もの」などの漢字を使わない。
特に最近注意を払っているので、過去に書いた作品も随時改稿していっています。

34.
小説を書く能力は、どのように磨きますか。

大学の文章表現法で購入した複数のテキストを見て、
自分のおかしいと思える文の書き方をチェックしたり、上手な作家さんの表現方法を学ぶ。

35.
ネタが無いときはどうしますか。

無駄あがきせず、ネタが浮かぶまで放置。

36.
あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

やっぱりひとみ先生の作品でしょうか。
サイトを開いた当初は、あまり小説を書くことに情熱を注いでなかったけれど(^^;

37.
他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

三人称ならば情景描写。
一人称ならば主人公の語り。

38.
これから書きたいテーマは。

ダークな話。(テーマじゃなくてすみません;)

39.
感想はどのように得ていますか。

感想用の簡易アンケート。または、小説用感想フォーム。

40.
批評されても良いですか。

漠然と面白くない。
そう言った感想ではなく、何がどういう理由で面白くないのか…。
そういったことまで書いていただけるのであれば、批評でも構いません。

41.
あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

シルベスタ・スタローン主演:「デモリションマン」のような世界。
(あれはあれで、かなり笑える世界観)

42.
ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

自らの臓器の一部を、自分のために正常なものとして作るだけであればいいと思う。
けれど、理想的な人間を作るためといったものや、エゴのために利用するのは許せない。

43.
超能力やUFOを信じますか?

結構信じてたり(w

44.
世界の終末はどのように訪れると思いますか。

意外と日常的な中で、突如として訪れると思う。

45.
世界平和は実現しますか。

無理でしょう。
今のアメリカを見ていれば不可能だと分かる。

46.
最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

馬鹿と能無しの犯行ばかり。
計画性のない間抜けな殺人を犯すくらいなら、お前が死ねと言いたい。

47.
政治家に物申す!

一般市民が汗水流して働いた中で出している税金を、
無駄な工事や私利私欲のために使っている間抜けで役立たずな政治家は、即刻辞職すべき。
国民に対しての誠意のあらわれが全く伺えない。

48.
宗教についてどう思いますか

自分一人で思う分には構わないかと。
最高ですかー? とか、白装束とか、ショーコーとか、
行き着く先も分からぬ意味不明な電波宗教は消えてよし。

49.
一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

48時間。
そのうち半分は寝て過ごす(w

50.
現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

それはそれで満足しているかも。
現代以外であれば、平安時代。それもできれば貴族階級(笑)

51.
「ファンタジー」とは?

やおい(w

52.
何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

そこそこ交通の便の良いところにある、5LDKくらいのマンションか一戸建て。

53.
旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

好きだけれどお金が無いので行けません。
国内の秘湯巡り、海外ならばL.A、ドイツ、トルコ歴訪。

54.
登場人物の死についてあなたの所見を。

死ぬ(殺す)ことによってはじめて、キャラクターを立たせることができる。
私の中では、命を落とすキャラクターはとても大事な人ばかり。

55.
メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

(笑)は私も使うから別に問題はない。
(爆)も(死)も、チャットで盛り上がったときに使う。
けれど、あまり知らない人からのメールや書き込みで後ろ二つを使われると不愉快。
小説の中でこれを使っていたら、即刻退去。

56.
昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

自分もそれなりにおかしい言葉遣いをするので、偉そうなことはいえないが、
日本人として通じる言葉を使うべきである。

57.
社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

少年犯罪における刑事事件取扱い対象年齢について。
3歳児であろうがなんだろうが、殺人犯は殺人犯としての処罰を受けるべき。
そういうところこそアメリカを見習え。

58.
小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

声優。

59.
あなたの人生設計を教えてください。

20代――好きなことを好きなようにする。
30代――結婚ができれば結婚。
40代――悠悠自適に旦那と生活しつつ、子供を生めればこの辺で。
50代――子育てしつつ、趣味を堪能。
60代――そろそろ永眠してもいいかも。

60.
外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

冬の冷たい空気の中で、空の星々の輝きが増している。
夜空には灰色がかった雲がうっすらと漂っており、吐く息はその雲よりも白かった。
(なんちゃって(w)

61.
読書感想文は得意でしたか。

好きでしたね。
中学では校内でなんかの賞もらって、高校では校内の文集かなんかの冊子に載った記憶が。
この前その冊子を発見してしまい、あまりのやばさにのた打ち回った。

62.
国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

好きです。
古文が好きだけれど、文法は嫌い。

63.
学校は好きですか。

高校は大好きでした。
大学は地獄。大嫌い。今でも後悔している。入るべきではなかった……と。

64.
運動は得意ですか。

嫌いです(w

65.
鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

正しくありません。
箸の持ち方は父親に厳しく直させられたけれど、鉛筆だけは無理だった。

66.
実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

面白いことや興味深いものを見つけてしまうと、「ネタ」として考えている自分を認識したとき。

67.
新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

時間があれば社会欄まで。
でなければテレビ欄のみ(--;

68.
購読している雑誌は。

「花とゆめ」/「ザ・花とゆめ」/「じゃらん」/「anan」

69.
本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

本屋で購入します。
古本屋は、どうしても見つからないときか、
どうでもいいけれどちょっと興味がある本を買うときだけ利用。

70.
詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

最近詩を書いて、ちょっと投稿してみた。(コバルトの携帯プチポエム)

71.
恋人はいますか。

ふふ。恵んでほしいと思うこともなくなりました(w

72.
何をしているときが一番楽しいですか。

お風呂で本をじっくり読んでいるとき。

73.
あなたの人生の支えはなんですか。

大袈裟なものではないのですよ。
私、好きな本の続きを読めることを楽しみに、日々生きてます(笑)

74.
懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

ありません。
今年は(こそ)色々と挑戦してみようと思っている年です。
手はじめに、30枚ほどの短編を応募予定。

75.
日記は書いていますか?

書いています。

76.
今までで一番衝撃的だったことは。

祖母の死。

77.
睡眠時間は何時間くらいですか?

4〜9時間。

78.
夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

小説のネタとか、つけっぱなしにしているテレビの映像や流れている音楽のこと。

79.
長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

ウォークマンで音楽を聴きながら爆睡。

80.
ネタになりそうな実体験を教えてください。

二学期開始初日の部活で、着替え終わった直後に防護ネットに躓き、左腕を捻挫(笑)
痛い失恋などなど(w

81.
どうして小説を書くのですか。

自己満足と鬱憤を晴らすため。

82.
小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

自分の理想通りにキャラ達が動いてくれたあと、いい出来のものが仕上がったとき。

83.
小説を書くうえで苦労することはなんですか。

暗い主人公の心理描写を書くこと。

84.
小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

夜(それも深夜)、ヘッドフォンで洋楽か松居慶子さん、
またはひとみ先生のイメージアルバムを聞きながら、自分の部屋のパソコンで書く。
それ以外は、講義中にノートに書き連ねたり。

85.
周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

一人にしか言ってません。(友人)
家族では母が少しだけ。妹は色々と知ってます。

86.
あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

一人もいません。

87.
スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

日々スランプのような気がしないでもない;
気分が乗るまで書かない、書き出さない。

88.
長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

疲れるけど慣れました。目薬を最近愛用中。
それから眼鏡を着用。コンタクトをするくらいなら裸眼の方がまだまし。(0.06とかだけど)

89.
最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

昔は好んで使ってました。
今でも言い回しによっては使うこともあるけれど、
あまり一般的でないものは使わないよう心がけてます。

90.
こういう小説は許せない!

たとえ趣味の範囲で作られているものであっても、二次創作や夢小説であっても、
話の中に(笑)といったものや、(////)といった描写をするもの。
これは文章にはなっていないと思うのです。

91.
自分の小説に満足していますか。

書き上げたそのときは満足していたとしても、後から見ると目も当てられない。
当然、満足はしていません。

92.
他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

あまり読まないですね。
フィーリングの合ったものになかなか出会えない。

93.
同人誌に参加したことはありますか。

ありません。

94.
将来的にプロ作家になりたいですか。

そうですね。
物を書くことでお金を頂ける仕事に就きたいです。

95.
それはどうしてですか。

結局、書くことが好きだから。

96.
あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

「君声シリーズ」(「君に声が届くとき」)です。
もっとも愛情を注ぎ込んで作っている作品です。

97.
構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

ダークな内容の話が大好きなんですよ。ええ……。

98.
いつまで小説を書き続けますか。

書きたくないという衝動に駆られるまで。

99.
読者に一言。

フォームメールを拝見させていただくたびに、色々と考えさせていただいております。
皆様からの貴重なご意見・ご感想を取り入れさせて頂きながら、今後も精進していきたいです。

100.
あとがき。

どうもお疲れさまでした。
私もさすがに疲れました(^^;
よろしければ、小説の方もお読みになってみて下さいませ。